溶存する

僕が普段感じたことや考えたことを、つたない日本語を駆使して必死に伝えようとするため、自分自身に残しておくために文章を書いています。

ぼっちな大学生へ

大学に入って早いものでもう三年生になるのだけれど、僕は未だに休日に同じ大学の人と予定を合わせて会ったことがない。偶然街で知り合いに会ったりしても知らないふりをしたり、もちろんそれは街だけでなく大学構内でも知らないふりをするので規模の拡大したそれに話を合わせるのはあまりにも滑稽なように思えるけれど。

 

僕はと言えば、何か具体的にするには難しい危機感を常に持っている。端的に言ってしまうと卒論の内容をそろそろ固めて勉強しなきゃな、そろそろ大学にきちんと通って単位取らなきゃな、なんとなく資格取らなきゃな、などと言ったあまりにも浅すぎる危機感ではあるけれど。一、二年生と拗らせ続け、同じ所属先の人間とどうも仲良くすることも知り合うこともできなかった、友達が少ない大学生は多いと思うけれど、大学内に知り合いが両手両足で数え切れるほど少ないのは、あまりいないんじゃないだろうか。たぶん、知り合いを増やそうと思えば増やせた。ただ何か、知らない人に声をかけられたり、連絡先を聞かれて教えても、その人を知るという相互的に人間という自分を知られ知らせ続ける営みがあまりにも面倒で、しんどくて、高校時代の友人がいたら事足りると思ってしまってたが故に何をするにもやる気が起きなかった。友達は大学内にできたかはわからないけれど、アルバイトを通じて数人はできたと思う。バイトの後輩としたってくれているし、先輩や同期とも上手くはいっている、僕の彼らとのプライベートでの付き合いはあまり良くないが、飲みに誘ってくれたりはしているので、少なかとも大学内の人間関係よりかは上手くいっている。

 

どこで何をしくじったのかはわからないし、別にそんな問題には感じていないけれど、たまに、ふと物寂しくて気怠くて眠い気がする瞬間が訪れる。基本的に毎日学校に行って、勉強のために遅くまで大学に残って本を読んだり文字を書いたり、色々と調べごとをしてはいる。それが自身の成長に直結しているかはわからないけれど、やらないよりはマシだろう。狭い世界に閉じ込められているとたまに恐ろしくなることもあるけれど。

平日は朝から夜まで学校、知り合いと会う火曜水曜くらいしか学生と話していない。教授は何故かすごく良くしてくれるので話しやすい、ありがたい。ただ講義中に僕の名前を出すのは少しやめて欲しい、学生連中に知り合いのいない僕の名前を出したところで、みんなはてなマークを浮かべるし、僕はなんだか恥ずかしい気がする。みんなが先生の話を聞いていればだけど。自意識過剰かな、いいじゃないか、自分のことくらい過剰になっても、行きすぎてなければ過剰であった方がよっぽど健全な気がする。

友達や知り合いが多いってのは、少し不健全に感じる。正直これでも知り合いは増えた方で、一年生の時とか誰も知らなかったし、褒めて欲しい、かれくさくんえらいね、くらいにね。

話を戻すけど、やっぱり知り合いが多いのはおかしいよ。自分の範囲で生きていれば絶対に知り合いなんて少なくなるし、無理に作ってもそこの人間関係でめんどくさくなったりしないんだろうか。しないのであれば、よっぽどできた人間なのか、それは知り合いじゃなくてアクセサリーとしての知人の数になってしまってる気がする。

僕は人と知り合うならなるだけその人のことを知ってたいし、困ってたら助けてやりたいし、比較的献身的な人付き合いをする方だと思う。だから苦手な人間とは知り合いたくもないし、知り合ってしまった時はなるべくフェイドアウトできるように努力する。印象を悪くするってのは簡単なことで、まぁこれは知り合いの少ない僕だからできる、集団の中の評価を介さないで初めてできる荒技だから、少し一般ではないかもだけど。

 

まぁ別に、ぼっちでも恋人とかはそれとなくできるし、なんとかなる。少ない友人とも楽しくできるから、あんまり気にしなくていいと思う。たまに寂しくなっちゃうけどね。

 

平日は毎日学校に引きこもり、土日はバイトか勉強か。いつ遊んでるの?なんて聞かれたら平日の夜に地元の友達とオンラインゲームしか言えない。

うーん、やっぱたまにつらいね。楽しいけど。

 

 

今はすごく西日が眩しい。

またこうしてぐちぐち言って、連休に一人でわけわかんねえ地方に行ってそこの人達と話したり。近くの飲み屋でたまに話したり。僕はそんなだな。うん。楽しいよ。

 

こんな暮らしに名前を付けるとするならばどうしよう?僕にはできないな。

レトルトのパスタソースは二人分で、そのせいで1日1食になったりする。

冷蔵庫を持ってないし、坂の上に住んでて買い物はめんどくさい。地味な街に住んでいる。今はお金も時間もなくて何もできない。

 

 

それだけどまぁ、いいんじゃないかな。

とにかくおしっこがしたくなったので書くのやめる。あんまり面白くない記事だな。