読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溶存する

僕が普段感じたことや考えたことを、つたない日本語を駆使して必死に伝えようとするため、自分自身に残しておくために文章を書いています。

政治の話が嫌いなのは

 

政治の話はできなければいけないと思うけど、あまり、積極的に話すような話題にしてはいけないと思う。

政治と宗教の話はするなと言うが、これはすごくいい言葉だと思う。最近なら家族構成もあんまり聞かないほうがいい気もするけど。

 

政治の話って、結局不満しか出てこなくて、代案を出せないし、実行できないんですね。超有名な知識人の人なんかも、なんで代案を出せと言うんだみたいな姿勢ですし、彼らにとって政治の話ってのは厭世を拗らせた様にしか僕には見えません。

 

もっとこう、楽しい話を僕はしたいですね。

する相手もいないんですけども。

 

政治以前に、僕らは生きている人なんだから、必死に生活する必要があって、そこで他に話したいこととか、それに必要な政治の話とかはあるけど、普段から政治の話を触れることはあんまりない。政治の話を普段からよくする人はそういう人を心底馬鹿にするし、しない人は苦手だな〜〜〜〜と思っている。

政治の話は理解できなくちゃいけないとは思うけど、積極的に嬉々として話すことではないと思いました。

f:id:karekusa19:20160717155241j:image

 

 

映画とか、音楽とか、食べ物とか、好きな本とか、そんな話を、僕はしてたいな。