僕の好きなアルバム総選挙、結果発表。
皆さん!!音楽は好きですか????
かれくさです。(@kakoso_aisiteru)
実は、僕は。
大好きです!
幼い頃から親のCDを漁ったり、音楽番組をテレビやラジオで見聞きしたり、youtubeが栄えてからはネットでいろんな音楽を探してみたり、ライブハウスにふら〜っと入ってみたり。
皆さんどんな風に好きな音楽を見つけていますか?
僕は、好きなバンドの対バンをきちんと聞いたり、youtubeに似たような感性持ってるなと感じるコメントしてる人のチャンネル見て、登録チャンネル公開していたら覗いてみたり、あとはまぁインターネットであてもない旅をしたり、Twitterの非公開リストみたりしています。
さぁ、突然ですが結果発表、行きます。
第10位
『SOFT』
- アーティスト: ストレイテナー
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 2012/06/13
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
このアルバムの素晴らしさはアコースティックアレンジを加えることによって、歌詞やメロディがより鮮明に美しく感じられるところにあると思います。全曲通してとても綺麗なアルバムです。男性voながら、ここまでスッキリとしたアルバムを僕は知りません。透き通った目の奥に移した世界って感じのアルバムです。是非皆さんに聞いて欲しいです。
発売当時は僕は高校生で、ライブキッズしてたんですけど、ライブに行く前とかじゃない日常の中ではこのアルバムをよく聞いていました。
今でも聞きます。大好きです。
第9位
『SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW』
SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2009/05/13
- メディア: DVD
- 購入: 8人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
小山田圭吾はすごいなぁ(小並感)って感じのアルバムです。Cool!!!!!!!って感じのアルバム。
冬の日の朝に聞くのがおすすめです。全曲聴き終わった時には、いい映画を見たような浮遊感があります。
第8位
DIALUCK
『A First Aid Kid』
このアルバムはね、素晴らしい。ぶっちゃけ1位でもいい。
もうね、とにかく"良い"って感じのアルバム。僕は関西出身なんですけど、関西のガールズバンドは本当にいい!!!中でも一番好きなのがDIALUCKです。yonigeなんかも超有名ですが、僕はDIALUCKの方が好きです。。。
なんか一つあればめちゃくちゃに売れるバンドになると思います。
voのハルちゃんの声質と楽曲のセンチな感じが堪らないです。
本当に皆に聞いて欲しいですこのアルバム。
気に入っていただければ是非彼女達のyoutubeチャンネルを見てください。可愛いです。たまらん。
このアルバムは曲の繋ぎも素晴らしいです、シームレスなんです。全曲通してずーっと聞いていられる。本当にオススメです。
第7位
CRCK/LCKS
『CRCK/LCKS』
皆さん、このバンドの楽曲の完成度の高さ、ライブパフォーマンス、素晴らしいの一言に尽きます。アルバムとしての曲の並べ方は正直よくわかりませんが、最後の曲のCRCK/LCKSのテーマで全て持ってってます。あの曲はライブでも最高に楽しいです。
というかこのバンドもそのうち結構売れるんじゃないかな、狭い箱で見れるのは今のうちだけかもしれません。是非ライブハウスへ。一緒にお酒を飲みましょう。
皆に是非聞いて欲しいアルバムの一つです。
第6位
『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
- アーティスト: 宇多田ヒカル
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2004/03/31
- メディア: CD
- 購入: 7人 クリック: 189回
- この商品を含むブログ (218件) を見る
このアルバムは「ベストアルバム」という形ではありますが、収録されている曲が全て素晴らしい。そして聞けば聞くほどこの曲順が正しいと思わされる。アルバムタイトルも味気ないですが、それがまた良さを引き立てているようにも感じます。 当初は「思春期」というタイトルを付ける予定だったそうですが、これは付けなくて正解だと思ってます。
宇多田ヒカルの感性で過ごした思春期と、我々の凡庸な感性で過ごしたそれとが同質な訳がないのです。。。
宇多田ヒカル(16)「最初のキスはタバコのflavorがした」
は?????って感じですね。
このアルバムは14年も前ですが、僕が小学生の頃から、そして今になっても聞く平成の名盤の一つであると思います。
第5位
『スリーアウトチェンジ』
スリーアウトチェンジ 10th Anniversary Edition
- アーティスト: スーパーカー,石渡淳治
- 出版社/メーカー: キューンミュージック
- 発売日: 2007/04/04
- メディア: CD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
えーーーっと。掴みから最高。
スーパーカーについては色々語れる人多いと思いますが、僕はこれが一番いいアルバムだと思います。青森からこんなものが生まれたなんて。。。(偏見)青森はとてもいいとこです。一度しか行ったことはありませんが、空も海も綺麗でした。まぁこのアルバムは持ってる人も多いと思いますけれど、聞いたことない人は一度聞いてみてください。良きです。
第4位
siraph
『siraph』
このバンドは僕の大好きな作曲家の人や、好きなバンドのメンバーが総集結したって感じで、その。楽曲のレベルが高すぎる。いやもうね、とにかくかっこいいの。very very cool!
そういうアルバム。尖ってる日の帰り道とかに聞くと最強になった気持ちになれます。
全ての曲のどの部分もかっこいい。アルバムを通しての繋ぎもスムーズ。本当に大好きなアルバムの一つで、是非皆に聞いて欲しいです。
第3位
『サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態』
ライヴ・アルバム ?サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態
- アーティスト: ナンバーガール
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2003/01/29
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (141件) を見る
かっこよすぎる。ライブ音源ってのがまたさらに良い。愛。憂。
「かっこのよろしい歌ば作り、聞いてもらえりゃ万々歳、そんな、あたしは、傾奇者。人呼んで、ナンバーガールと発しやす。」
わぁ!?かっこよすぎるよぉ!?!?
いやもうとにかくこれは尊い。神。ナンバガ好きな人なら皆好きでしょこのアルバム。最高です。大好き。愛してる。
第2位
宇宙コンビニ
『月の反射でみてた』
大好きなバンドです。サウンドが繊細で、夜道を歩く時にこのバンドを聞くとたまらないです。本当にこのバンドの音は夜の中の光って感じの眩しさがあります。皆さんに聞いてもらいたい。寒い夜の光。そんな感じのアルバム。
第1位
『amp-reflection』
- アーティスト: school food punishment
- 出版社/メーカー: ERJ
- 発売日: 2010/04/14
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 75回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
僕が生きてきた中で一番好きなアルバム。最終的な着地点。全てが素晴らしい。120点。
もっともっと紹介したいアルバムはありますが、ベスト10に絞りました。
次の好きな曲総選挙の際にはもっとたくさんの曲を皆さんにご紹介できたらなと思います。